2017-06



後日談

おい、ブログのほうにコメントきてるぞっていうんで

こっちこねえよ!スカイプでよこせこら!っていってたのに
スカイプはいってるPCが壊れて修理中だったので、連絡つかなかったかな
しばらく直せる余裕もないのでこちらに返事

名前出すとまずいかもしれんので、名前はだしませんが
コメントくれたかたはわかるでしょう

モンハンはちょっとやってみたいが時間がない+はまったら怖そうなのでちょっと・・・
今年中3になるいとこにモンハン3買ってあげました
そんとき迷ったけど、やっぱり自分の分は買わなかった
一度ネトゲ覚えるとちょっとオフゲはねー
PC壊れたせいで、実は最近またやり始めたFEZだったんですが
勘も戻って、前よりスコアでるようになって面白かったのにできなくなって残念


また1からTWやり始めてんのかよ!すごいな、おい!
装備をいろんな人にかしてて、その人とも連絡もつきそうにもないし
そんな感じで自然引退してしまった僕なので、ちょっとまたやる気にはならないかな
というか、今すごいね
エフェクト装備とか、ドラムや聖羽なんかよりすごい装備とかもあるんだってね
当時は初めてのネトゲっていうんですごい熱中してたけど、あのあといろいろネトゲさわって
改めてTWのレベル上げの大変さ、装備集めの大変さを知り、もっかいやるかという気にはなれないっす
たまーにちょっとやってみたいなという気にもなるけど、浦島状態だし狩しかすることないからちょっとね
今思うとすごいよねえ、よく頑張ったよねえ
PTよりソロ狩メインって今思うとネトゲじゃ考えられないよねw


まあまたどっかでみんなに会える機会がほしいですね
どっかで居酒屋あたり行って飲みでもいくか!俺はコーラと食い物ばっかり飲み食いしてるけどな!

いろいろ思うところあって

いや本当お久しぶりです

そろそろ思うところがあって、このブログも更新終わりにしようかなと思っています

いままで馬鹿みたいにドラゴンネストにはまっていて、正直生活スタイルがやばかった
TWでもそうだったけど、こういうゲームは僕はとことんはまってしまってダメだね
一日暇な時間をほとんどこれに使ってた
睡眠時間まで削ってやってたので、さすがに体に無理もでた
ドラゴンネストは確かに面白いし、できれば続けたいとも思ったけど
ひたすら装備を鍛えるためだけにずーっとずーっと同じダンジョンもぐりっぱなし
で、次のダンジョンきたら装備かえてって、ちょっと距離をおいて自分を見たら
さすがにこれはいかんなと、なぜか今日ふっと熱が消えた

今までこうしてネトゲに使った時間を無駄だったーとかはまったく思わないけど
さすがに僕も卒業せねばならんと思ったのです

ゲームをやるのは悪いことじゃないと思う
でも度をこしがちなネトゲは、自分に節度あるプレイ時間を守れない人はやるべきじゃないと思う
ぼくはお世辞にもそういう人じゃなかった
だからきっぱりやめよう


だからそんなわけで、ここのところここもすっかり更新することもなくなったし
ちょうどいい節目かなと思ってここも終わりにします
一応連絡用にスカイプID boushiyakun です
メッセのほうはさっぱり顔だしてませんので、何かありましたらこちらへ

思えばここをはじめたのは随分前になりました
ここを始めたころは、TWをやめるなんてこともまったく考えもしないほど熱中していた時期で
大学生ということもあって毎日ずーっとずーっとやってました
TW自体にはまっていたということもありましたが、やっぱり熱中していたのは知り合いや友達がいたからだと思います
今はもう会うこともほとんどありませんが、本当にお世話になりました
誰ももう見ていないと思いますが、ここにて挨拶させてもらいます

別に病気になってーとかじゃなくて、ただの気持ちの整理としてここを終わらせるだけなので
上のスカイプにて気が向いたらお話でもしてきてくれると嬉しいかな

僕自身がもうこのブログにくることはないと思います
長い間お付き合いしていただき本当にありがとうございました
またいつか、僕自身が成長して立派に胸をはれるようになれたら
どこかでお会いできたらと

お疲れ様でした。ありがとうございました。楽しかったです。

そういや五号機の話をしていなかったね

過去記事みてたら次は五号機みたいなこと書いておいてまったく書いてなかったことに気づいたので
まあまた少しずつやっていこうかなと思った次第です

と、思ったけどエヴァの話かいたっけかな?
まあとりあえず4号機がなくなってからの5号機の話にしようかな

4号機が間もなくなくなる・・・、そんな時期に出てきた5号機が
リングにかけろ と ガッチャマンでした
5号機という枠の中においても、設定6で機械割り119%(一応法的に最高機械割り)を誇るモンスタースペックでした
まあ4号機の機械割り119%に比べたらたいしたことのない機械割りでしたが
(4号機は表面上機械割り119%でも実質140%ぐらいだったり、中には200%を超えるという恐ろしい台があった)
それでも安定して大量獲得できる台ではありました

リングにかけろ
ボーナスにリプレイタイムが最低でも100ゲームつくという台
ボーナス自体の確率はそう高いわけでもなく、設定6でも約200分の1
BIG獲得枚数は大体310枚程度、バケは100枚程度
ボーナス当選契機は単独もしくは1枚役、スイカ、チェリーとの同時当選

演出は全然面白くないです
対決いっても負けばっかりだし、最も熱い一枚役でもせいぜい10%ちょいの期待度だしで
RT内での連荘が結構増えるから好きでうってましたが相当これには負けたと思います
設定2でも機械割りが100%前後というかなりの甘いスペックではありましたが
実際そんな甘い台ではなく、コイン持ちもさほどよいとは言えず、ボーナスが重い
ノーボーナスで2万円とかざら
その上設定が低いと絶望的な感傷にひたれる
ただやっぱり当たるとリプレイタイムが100ゲームはつくわけだし、期待はまあできるかな
よく打ってましたが負けることが多く、スロット離れするきっかけになった一台です

ガッチャマン
ボーナスは確か単独のみだったと思う
出だま面をのぞけば最高に面白くない台
そもそも出目というものがないに等しい
そしてボーナスも重いため、なかなか当たらない
そのくせ対決演出なんかにはしょっちゅういく
しかもボス倒したように見えるのに、なんかボスが最後に逃げていく?みたいな感じでボーナスなしとかの演出もあり
なんだかなーという台でした
当たるときも、え?ああ、当たったんだみたいな感じ
頭が赤7のBIGならARTつき
頭が青7のBIG、もしくはバケならARTなしという台
これも設定6は破格のスペックで、リンかけとこれは5号機でも万枚出せるんだということを知らしめた台です

みんな5号機は連荘しないし、全然でないという思いがあったのですが
その中でもこの二つは4号機に負けないぐらい出るということで、イベントのときなんかはこの2機種は即効で埋まってました
ですが、設定6なんてまずお目にかかれませんでしたね
通常営業で入るなんてことはまずないし、人気があったためそれなりの台設置数で、一つは6とかやっててもまず掴めません
6つかんでる人はやっぱり出してましたが、いいなあと思って眺めるだけの日でした
この裏でぼくは純粋なAタイプ気味のうる星やつらやパトレイバーなんかを打っていたような気がします
この時期は上の2機種はそれなりに客がついてましたが、平日なんかは誰も打っていないなんていうのもちらほら見かけました
スロットの暗黒時期のひとつだと思います
スロットメーカーも試行錯誤していた時期で、くだらない台が出てはすぐなくなり、また新しい台が出るみたいなことを繰り返していた時期でもありました

この時期に徐々に盛り上げていったのがART機の登場でした
2027、マジカルハロウィン、戦国無双といった台は人気を博し
万枚報告もちらほらあったマーベルヒーローズも登場しました

個人的にART機種というのはあんまり好きではなかったのですが
緑ドンにより一気にART機種にはまりましたね
次は緑ドンあたりから語ろうと思います
え?キン肉マンとかガンダム3?何それ?おいしいの?

選挙

みなさん選挙にはいったでしょうか

自分は住所が実家なので、実家に戻る用事もあったのでそのついでに選挙入ってきたんですが
その際家族と政治についてうんたらかんたら少し語りました

うちの家族さんはとにかく「自民はだめだ」で民主党へ
ぼくは、正直どこにも票を入れたくなかった
入れるべき人がいないように感じてました

いや、実際多くの人がそうなんだろうなあと思います
誰に入れたって政治は変わらないし、ここよりはマシだからここに入れるみたいな

でもさー、民主はやっぱりおかしいよ
言ってることを全然守ってないもの

ガソリン税だの消費税だのって、上げない、とらないみたいな話じゃなかったでしたっけ
マニフェストで掲げた項目はそれ自体は大変いいこと
でもそれをやるための財源はどこにあんの?って聞いたら
「隠し財宝はあるんだ。そこからとる」みたいなことをさんざん言って
いざ与党になって実行するとなったら、やっぱりそれほど財宝はありませんでしたので国民のみなさまから税金という形で徴収します
もうさー、言ってしまえば金巻き上げて少し返すみたいなやり方ですよね
この参議院戦のために急展開で政策を実行してきましたが、たいして議論もねられず強攻策で実行したため穴だらけ
子供手当てで外国人が常識では考えられないほどの養子縁組をしたて請求してきたことはみなさん知ってるでしょうか
中には数百人の養子を集めて請求してきた人もいます
こんな非常識なパターンでも「法的にはなんら問題ない」んですよ?
つまりこの要求は法的に見て正当であるってことなんですよ?
こんなおかしなことも予防できない政策をたてて実行してしまうのは恐ろしくないですか?

思うにですね、今まで民主はずーっと野党の立場でした
前々から与党になりたいと願ってきたはずです
この不況、自民バッシングをチャンスと見て、マニフェストで大きく出て与党を奪いました
その反動がもろに出てるんじゃないかなと思いますね
彼らは何が何でも与党になりたいのであって、本当に日本全体を考えていた政治家じゃないということです
少なくともぼくにはそう見えます
彼らを非難すれば、今の世の中にしたのは自民の責任だ。自民もこうしてきたとか
あなたたちはそれを変えるために与党になったのではなかったの?
国民のみなさんはそれを期待して投票したのだと思いますよ

ところがふたを開けてみれば、鳩山ルーピーの何も考えていないとしか考えられないような発言の数々
管の結局言葉遊びで切り替えしただけのテレビ討論
やっぱり駄目じゃん民主党
自民も駄目、民主も駄目。日本はどうするの?

あ、この人になら投票したいなっていうのはほとんど一部のカリスマ性のある人や
小さな党で頑張ってる人です
そういう人たちは、意思や理念があって政治を動かしたいと思っている
ただ単に議員になりたい、その地位を守りたいっていう人たちとは違う
私的な意見ですが、芸能人や有名人が議員に立候補する様子は見ていて嫌気がさします
そしてそれに安易に投票してしまう大衆にも
知識人だったり、行動力があって政治家として足るに人物であれば文句はないです
ですが、少なくとも田村亮子だとかが本当に政治家になれるんでしょうか
彼女は柔道ばかりやってきた人物ですよ?何を知ってるの?

別に彼女を否定する気はありません
彼女が残してきた記録は大変すばらしいものだと思っていますし、応援もしてました
ですがその人にはその人のふさわしい場所があるはずでしょう?
政治家になるためにどこかで勉強してきた、政治家になろうとする強い動機があったとかならわかりますが
そんな話聞いたことがない
知名度だけで議員になれるなら、正直な話、政治を勉強している高校生、大学生のほうがはるかにマシ
人気とりのために有名人を選挙にあげるのは、擁立した政治家自身が無能な証拠であることを自覚してもらいたい

民主を否定するが、じゃあお前はどこの党ならいいわけ?という話になりますが
最初に言ったように、これだ!と思う党はありません
ぼくが絶望している点なのですが、あれこれ批判はできるものの、自分ではどうにもできない
ぼくが議員になるのは無理なことだし、なったとしても政治を変えられるわけもない

ただ思うのは、今の日本の政治は実質民主と自民の二つの党が動かしているようなもんです
その二党が立場をかえたものの、結局やってるのは野党による与党のたたき
とにかく批判してるだけ
いかに今の与党が無能で政権を交代させるかという点に尽きる
まあそれがある意味で政党政治のあるべき姿なんですが、なんかうんざりしますよね
正鵠を得た議論ならまだしも、民主が自民をたたき上げるために出してた漢字テストとかあきれます
おそらく民主の政権は長くはもたないでしょう
ですが、国民の政治意識を高めたというのは重く見るべきでしょう
投票率は以前のときと同様大幅に上がりました
国民の政治への意識・関心が高まれば政党は従来のような適当な政治はできなくなります
民主のマニフェスト違反がそれほど批判されていない今の風潮は理解できませんが
これから民主が国民の期待を裏切り続けていく限りバッシングはおきるでしょう
そのとき、また自民に与党を返すのか、それとも新たな勢力が生まれるかはわかりません
ですが、そういった国民の意思を反映する政治になる期待はあります
というより、そうならなかったますます日本は終わる

早く民主は消えてほしい
与党がほしかっただけの大法螺ふき
CO2を25%削減?外国人に参政権付与?
確かに大事かもしれないけど、もう少し日本国民を見たら?
落選したただの民間人をいつまで法相にしてるの?
「落選はしたが、私自身の主張は否定されたと思っていない」?
何をいってるかわからないですが、お前を否定してほかの立候補者に国民は票を入れたんです
ほかの立候補者はお前の主張に対して真っ向から反対してたんです
これは国民の総意を無視しているでしょう?
選挙の意味がないでしょう?
この大声をあげて怒りたいけど、どこか静かな怒りは呆れと諦めの怒りなんでしょうかね
本当にこんな人たちを政治家にしていていいの?

久々にパチスロ

久々にパチスロを打ちました
押忍!操です

感想
なかなか面白かったです
ボーナスだけに頼らずARTに入るのでなかなか飽きない
出目が残念でも「ARTの前兆かも・・・」と期待させてくれる
BIG中もART当選の期待でわくわく

ですが、結論を言わせてもらうと面白くない
演出、ゲーム性は面白い
なのに面白くないという理由は、まあ言わなくてもわかるとは思いますが出玉
ART機でベル7枚はない
しかもそれほど出るかと言われると、そんな出ない
ART50Gで50枚も増えないとかざら
リングにかけろのRT並じゃないのこれっていうぐらいしょぼい
そして面白いはずの前兆演出がうざい
ARTが終了したら前兆→ART放出みたいなので、その前兆でコイン減らされてしょぼいARTでは
結局あんまり増えない。正直現状維持程度
残念ですが、これ打つならやっぱり鬼武者打つだろうなあ


最近のパチスロ、5号機は4号機、5号機初期と比べて出玉面を除けばかなり面白いです
今思えば4号機とか期待のできないゾーンとかただまわして消化してるだけでしたからね
毎ゲーム期待できるし、さくっと当たるのはやっぱり面白い
特にART機なんて洗練されたと思いますよ
上乗せあり、ボーナスひいて二度おいしいみたいなイケイケ感は昔のAT機にそっくりです
出玉スピードは圧倒的にAT機に軍配があがりますが、その分ARTはゲーム数が多く楽しめる時間はARTのほうが上
ということは上乗せするチャンスも上
そういう意味ではやっぱり楽しいART
パチスロはがんばってるなーと思っています

逆に面白くなくなったなーと思うのがパチンコ
やっぱり全体的にスペック辛いと思うようになりました
今までは徐々に徐々にスペック辛くなっていたので、まあこの程度はしょうがないかと思いながら打てましたが
最近のはやっぱりきついと実感するようになりました
当たっても連荘がしない、2R当たりとか5R当たりとか出玉少なすぎるでしょう?
しかもMAXタイプでもそんなんですからね
当たりにくさはミドル以上、出玉はミドル以下みたいな台がくさるほどある気がします
確かにたくさん出る可能性を多く秘めているのはMAXタイプだと思います
でもやっぱり当たるまでがきついし、せっかく引いてもしょぼく終わってしまうことも多いためどうにも
そしてミドルクラスでもやっぱりなかなか当たらない
以前はとりあえず当たればなんとかなる!そんな気がする台が多くて結構打ってましたが
最近のは当たってもなあ、無理だろうなあなんて弱気にさせる台ばかりで打つ気になれない
なんか魅力を感じない
煽り予告が多すぎるんですよね、最近のは
擬似3つではずれるのが普通とか、何を考えて作ってるのだろう
エヴァみたいに普段はまったく静かで、本当に熱いときだけは熱い予告が出るっていうのも
好きな人は好きなんだろうけど、普段が退屈すぎて打つ気になれないし
最近のエヴァは普段は静かなくせに、そういう熱いやつ出ても平気ではずし
何よりあたりが重過ぎるイメージしかない
そのうえあんまり連荘しないし
新しいエヴァ出たみたいだけど、やっぱり回収モードなんだろうなあ

今は鬼武者が盛況だからスロット盛り上がってますけど、ほかの新台とかはやっぱり微妙な出来
鬼武者に設定入らなくなったり、人気なくなってきたらそれこそもう打つ台ないなあ
いっときあれだけ狂った僕ですらこんなんなんだから、パチンコ屋さんは客こなくて本当大変そう
と、まあくだらない話でした

«  | HOME |  »

プロフィール

マッドハッター窓貼った

Author:マッドハッター窓貼った
トレビゾ鯖で活動中のマッドハッターです
本当自己満足のためのブログなんで
来た人はさらっとスルー推奨ですよ?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

